その「個人手配のグアム挙式」は自由ですか?


先日お客様より「グアムで個人手配で挙式をされた方のブログを見つけました」と、こんなページを教えて頂きました。

「グアムウェディングでグアムヒルトンのアクアステラチャペルを個人手配」
http://guam1.net/weddingguam/wedding.html

アフィリエイトをされている方がグアムで挙式をされて、そのレポートをされた記事かと思います。タイトルを見たとき、こんなことができるの?!と私もとても驚きました。

しかし読み進めていくと、多くの方が求めている「グアムでの個人手配の結婚式」とはちょっと違うようです。むしろごくごく普通なグアム挙式のようです。

この方の記事は何も間違っておらず、とても分かりやすいのですが、これからグアムで手作りの結婚式を挙げたいとお考えの新郎新婦様にとっては少し勘違いをされてしまうタイトルですので、サイコーウェディングが解説をさせて頂きたいと思います。

kojin

まずいきなり「グアムのチャペルでウェディングは個人手配がお薦め」と書かれていますが、これは一般の方にとってはほぼ無理なことで、記事を書かれている方も…

私が大好きなグアムのヒルトンを例にして個人手配について紹介したいと思います。グアムヒルトンでのウエディングはグアムヒルトンの公式ホームページを見ていただきますと分かりますが、アクアステラチャペルはアールイズ・ウエディング、セント・プロバス・ホーリー・チャペルはワタベウェディング扱いとなっています。どこの旅行代理店からヒルトンの教会でのウエディングを依頼しても、アクアステラチャペルで挙式をされる方はアールイズ・ウエディングを利用することになります。

と書かれているように、大手ウェディング業者さんを通しておりますので、結局は持ち込み料も必要になりますし、多くの方が求めているいわゆる「個人手配」のイメージとはかけ離れていると思います。

なぜこのような記事になったのか推測してみたのですが、恐らくこの方は地方にお住まいで近くに、アールイズウエディングさんやワタベウェディングさんのサロンがなかったのだと思います。

ですのでこんな風に旅行会社を経由して申し込むことが主流と思い込まれたのだと思います。

これらのチャペルを使ってのウェディングは旅行会社を利用して申し込む方が多いとおもいますが~

大きな都市には概ねウェディング業者さんのサロンがありますので、この個人手配を実現するためには、そのサロンで申し込めばOKということになります。ごくごく普通のケースですね。むしろご自身でグアムにメールをしたり電話をしたりというのはとても大変かと思います。

ちなみに…

実際にグアムのチャペルを利用してリゾートウエディングされた方の感想としては、旅行代理店を通しての申込みだったので実際グアムに来てからのスタッフの方との打ち合わせに不安があるということが多いのです。

と書かれていらっしゃいまして、確かにおっしゃる通りなのですが、それはアールイズウエディングさんやワタベウェディングさんのサロンに直接申し込む個人手配の方法でも、日本とグアムで同じスタッフさんであることはまずあり得ません。

グアムに新郎新婦様のご要望などを伝えるフォーマットは決まっておりまして、そのフォーマットを書き込むのが旅行会社さんか日本のウェディングサロンの方かの違いとなり、結果としましては特に変わりはないかと思います。

kojin2

というわけで、この方の記事を否定するつもりは全くないどころか、すべて間違っていない内容なのですが、ちょっと読まれる方に誤解を与えかねない部分がありましたので、解説をさせて頂きました。

まとめますと大切なことは「個人手配」かどうかではなく「自由であるかどうか」だと思います。お二人が叶えたいことを叶えられる環境で、結婚式を創ることができるかどうか、という点です。

それが可能であるなら大手ウェディング業者さんでも、旅行会社経由でも、個人手配でも良いと思います。

自由度が足りない!と思われた新郎新婦様はぜひサイコーグアムウェディングにお問い合わせくださいませ♪

>> お問い合わせメールフォームはこちら <<