グアム便の飛行機が満席ですか?旅行代理店の情報をうのみにしてはいけません。


airplane-1a

Yahoo!知恵袋でこんな投稿がありました。

今年の6月にグアムで結婚式をします。今のところ、2人だけの予定です。お得な平日挙式で6月15日にしたのですが、本当は6月16日が希望でした。4泊5日の旅行プランで、19日は日曜日になるため航空券がいっぱいで取れませんでした。HISで申し込んだので…

気になったのは質問内容の本題ではなく、この投稿が3/1なのですが、その時点で6/19の飛行機が満席で取れないという点です。私どもの経験としまして、それはないでしょうという感覚です。もっと言えばお二人だけですから。

こういうことがなぜ起こるかと言いますと、HISさんですべての情報を仕入れようとしているからです。裏情報を明かしてしまうようですが、HISさんの立場上、HISさんで扱っていない航空会社は紹介しないでしょうし、その担当者さんもそもそも他の便があるということも知らないかもしれません。

あとは、満席は満席でも「HISさんの確保している席が満席」ということも考えられます。JTBさんに聞いたらあるとかいうこともあり得ます。

もっと言えば「HISさんのそのパッケージツアーが満席」なだけで、航空券自体は残っている、ということも考えられます。

なぜここまで勘ぐるかと言いますと、よほどいい日程でないと、グアム便の飛行機が3ヶ月前に満席になるなんてことは、ほとんありません。もちろん、たまにはあります。そんなときはとても大変です…

というわけで、旅行会社の「満席」表示はあまりあてになりません。旅行取得テクニックは奥が深いので、一筋縄ではいきませんが、弊社のお客様には正確で的確なフライト情報をお伝えしております。

グアムウェディングで最も難しいのは当日ではなく、この旅行手配であるといっても過言ではありません。その分、コストカット幅も結婚式自体より大きくなる可能性が高いのです。皆さん、あまり一つの情報に惑わされないようにしてくださいね。

グアム便って実は結構スカスカだったりすること多いんですよ(内緒です)

あ、ちなみにHISさんは決して悪い旅行会社さんではないですので、悪しからず… グアム旅行の際は要チェックの旅行会社さんですよ!